ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2021年、明けましておめでとうございます

さあ、2021年になった。去年はコビッド19で世界が大変なことになった。だけど、その一方で家族や友人、近所の人、職場の人々など改めて「いつもの」ことが「当たり前のように」、「繰り返すことができる」ありがたさを感じたのではないか。

そして、人間の強さも感じた。たとえ、ロックダウンで行動が制限されても、インターネットを使って他の人とつながったり、オンライン飲み会、バーチャルトラベルなど、何か楽しいことを見つけた。料理で「ロックダウン・パイ」を作っただんなのワークメートもいた。パイのトップにはコビッド19をかたどった丸に吸盤がくっついたような飾りがのせてあった。「孫の時代に、こんな大変なことがあって、おばあちゃんはこのパイを考え付いたのよ」と言ってやる!と負けない。

そんな人間の強さ、柔軟さを知った去年。さあ、今年はどんな感じになるのかな。

健康で、人とのつながりを大切に、好きなことを素直にできる、そんな2021年になりますように。

ブログを読んでくださっている皆様に感謝します。

f:id:choukoureimamanz:20210101144107j:plain
f:id:choukoureimamanz:20210101144111j:plain
昼食前に今年初めての散歩。うちを出て少し丘を登ればこの風景