ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

どんな印象なんだろう、ニュージーランド

私が読んでいるブロガーさんのポストに、

「ニュージーランドの景観は予想できない」

とあった。

そうだよなー、実は住んでいる私も、いろんな顔を持っているニュージーランドで旅をするたびに驚かされる。

こんな小さな国なのに(日本の約3/4の国土面積。外務省データ)北島には、長~い90マイルビーチがあったり、間欠泉があったり、富士山に似た山がある。

南島に行けば、1500kmに及ぶ海岸線に縁どられたマールボロ・サウンドがあり、富士山級のマウント・クック。氷河をまじかに見たり、1990年に「テ・ワヒポウナム」の名称でユネスコの世界遺産に登録されたフィヨルドランド(氷河に侵食されたU字型の深い谷に海水が浸入してできた地形)もある。

また、トレッキング・コースもたくさんあり、体力に合わせ数時間から数日かけて歩くコースを選ぶことができる。気軽にマウンテン・バイクをやれる環境もある。

ワイン産地、果物の産地もあるし、ヒツジは人間より多い(ニュースハブによると2020年6月の段階で 2621万頭。一方、Stats NZによると2020年の人口は500万人)

f:id:choukoureimamanz:20210124124432j:plain
きっと、羊のいるのどかな景色がずっと続く、と日本の人には思われてる?

 

飛べない鳥、kiwi, penguins, takahe, wekaがいる。そういえば、絶滅したmoaもそうだ。飛べない昆虫の代表、wetaもいる(先日うちの洗濯機でお陀仏に!)。

ほぼ手付かずの自然が残っているところがあったり、今回の旅でちょっとカルフォルニアみたいと感じたおしゃれなネイピアがあったり。きっと日本の人がテレビや写真で知っている景色とは違ったところがまだまだたくさんある、ニュージーランド。

コロナが落ち着いて海外旅行が復活したら、是非とも訪れてほしい。

 

 

choukoureimamanz.hatenablog.com

   choukoureimamanz.hatenablog.com