ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

マタリキだ。マオリ・カレンダーのお正月

今朝は土曜日だというのに6時半に起きた。だんなと二人うちの丘の頂上に行き、真冬のニュージーランドの早朝の空に現れる星団・マタリキ(プレアデス星団。日本語だと昴)を探そうと頑張って暗い中歩いた。牛の巨大うんちがあちこちにあるので、スマホのトーチを使って歩く。

オリオン座のベルト部分を見つけ、そこから左に動くと小さな星の集まり・マタリキがある(たまにみるブレックファストの番組でそのように説明していた)、はずだった。が、うちは息子を起こすのに時間がかかり、結局彼は来なかったが、その分遅れたので朝焼けで明るくなりだしたので見損なった。ガガーン。

 

マオリにとってはマタリキが現れた最初の新月がお正月。しかも、部族、地区によって日にちが違うらしい。ブレックファストのジェニー・メイ(マオリ)もそこのところはよくわかってなかったらしい。ざっくりいうと、

  • ニュージーランドの先住民、マオリのお正月は毎年(しかも部族・住んでいる地区でも)違う
  • 来年2022年からは国民の祝日となり、6月から7月にかけてその祝日が設定される。
  • 毎年日付は違うが、必ず金曜日

冷たい空気で、肌も引き締まるが何だか心も引き締まる。朝焼けが近づく。だんなと、あー、ニュージーランドに戻ってこれて良かったね、と話した。

f:id:choukoureimamanz:20210703192652j:plain

f:id:choukoureimamanz:20210703192642j:plain

 写真だと美しさがわかりにくいな。お正月はやはり冬のほうがしっくり来ると思った。