ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

ニュージーランドには只今第5波がやってきている

あ~、私ももれずにコロナ感染。前回の記事のあと寝込んでいた。

 

熱は一昨日からほぼ通常に戻り、今日は5日ぶりにオンディマンドでニュースをチェックする余裕も。

 

浦島タロコだよな、私。

 

タイムリーにも「ニュージーランドには只今第5波がやってきています」のレポートがあった。

 

  • 最新のデータによると、11月6日までの1週間に新たに報告されたコビッド−19の症例数は5872件で、1日平均838件。前週の1日平均585件から大きく増加している。入院患者は200名にのぼる。これは過去6ヶ月で最多の数字である
  • 検査で陽性反応が出ても報告しない人や、検査をしていない人がいることを考えると、本当のコビッドー19感染者数はもっと多い可能性がある
  • 最近の廃水検査データによると、ニュージーランドではコビッドゲノムコピーの検出量が急増し、感染者が増加していることを示唆する
  • 10月22日に廃水で検出されたコビッドゲノムコピーは、1人当たり1日平均257万個で、1週間後には460万個に増加。11月5日に発表された最新のデータでは、586万ゲノムコピーに増加している
  • (ニュージーランドはこれから夏に向かうが)この増加は、予防接種で得た免疫が(時間が経ったことで)弱くなっていること、かつ、新たなハイブリッド変異体が加わったことが関与している

 

疫学者のマイケル・ベイカー氏によると「コビッド−19に罹ると免疫はつくが、それと同時に体は大きなダメージを受ける。あなたは、何度も再感染して、さらに体を傷つけることはしたくないでしょう?」とブースター接種を勧めていた。

 

あ~、思ったんだよな、なんとなく最近コロナが流行ってるんじゃなかなって。そろそろ、ブースターをしようかな〜、とのんきに考えていたけど、さっさと行動すればよかった。

 

私がどうして流行ってると感じたかと言うと、それは最近20〜30歳代の男性がマスクして街中のスーパーに来てる姿を何人も見たから。この年代の人がマスクって規制が取れてからは殆ど見なかった。みんな「早くマスク解除になれ」って言ってたから。だから、「あれ、この人たち、もしやコロナかかってるけど買い物するからマスクつけてる?」って思っていたのだ。

 

この「もしや」が当たっていたんだ。だって、ここ2週間くらいだもん、目立つなと思ったの。

 

意外に鋭いぞ、私の肌感覚。いや、そう感じたらさっさと行動すればよかった。学んだ。

 

 

ニュース内でサイエンティストはこうして数字を見ています、と使っていたサイト。廃水データを使い、コビッドがどの地区で、どのゲノムが出ているかチェックしている

出典元 ESR Wastewater Surveillance

 

私がチェックしたオンディマンドはここから

www.1news.co.nz

 

 

だんなも私も「陽性反応出ました」のレポートをここから提出。かかりつけ医にも私が感染したこと連絡がちゃんと入っていた

covid19.govt.nz

 

 

今でもまだ無料のテスト・キットがもらえる。お近くのコレクション・サイトはこちらから検索

COVID-19 Testing • Healthpoint