ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

マンモグラフィは痛い!

男性は知らない、マンモグラフィの痛さ。この検査、必要だと思うけど痛い

マンモグラフィとは、乳がん発見のため女性の乳房をこれでもかー、と平坦にして撮影する。

上下に平たい板があり、片腕を上げ胸を乗せると上下からブーンと言いながら板が胸を挟む。ある程度乳房が動かないくらいのはさみ心地になったら、ベダルを踏んで撮影技術が下の板を更に上げ、

もうこれ以上したら、胸の皮が裂けまーす

のレベルまで容赦なく圧迫

一昨年の技師は最低で、高さの調整がまずく私はつま先立ちでギューっとされ、腕を更に上に伸ばしどうにか胸がちぎれるのを阻止。

最後のペダルの音にギヤーと叫んだら、我慢!と一喝

来年は痛み止めにパラセタモールを飲んできなさい、って言うが効くわけ無いじゃん。頭痛や熱があるときに飲む薬。

今年もやってきた。

私のガンの手術は2017年4月。本当は4月に撮るんだけどこのご時世もあり去年から7月になった。そして、7月になっても招待がないので連絡。

(忘れてたでしょう!と思うが)「まだ招待が無いのですが」と言うと、「ノー、プロブレム。来週いらっしゃい」とあっさりアポが取れた。頼むよ、病院!

日本ではありえない、このゆるさ。本当はこういう年1の検査は半年から3ヶ月前に招待が来ていたが、もう3回も私が催促している。前は3ヶ月前まで聞かないとかけたが、慣れた。7月まで待てた自分も成長したな

ダメ元で、毎年「日本だと下向きに寝て、重力で胸がきれいに撮れる痛くないマンモグラフィあるんだ」と紹介している。一人でも技師がそんなのがあるってよ、と話題にしてくれたら将来ニユージーランドでも買ってくれないかな〜。

手術から5年は毎年、異常がなければ以後2年に一度だ。



男性の方へ、お願い…
日本は40歳以上の女性は、2年に一度のマンモグラフィ。奥さんやパートナーが検査した日は特に優しくしてください。痛いし、何度やっても嫌な検査。





日経新聞より引用。これがあったらな〜。ジャシンダ(首相)これ買って!
www.nikkei.com



去年も痛かった。今年は、一人で検査を受けに行った。車で送って行ってもらい、だんなにハグしてもらって気合を入れて望んだ。

choukoureimamanz.hatenablog.com