ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

中秋の名月には遅れたけれど。すべてが反対の南半球

*少し修正をしようとしている途中でインターネットがダウン。2時間ほどして立ち上げたら、情報が半分消えていた!おかしくなる前に星をくださった方、消えているようです。すみません!

 

 

そうか、9月といえば中秋の名月、お月見か。すすきに月見団子、あー、あったなーそういう行事。でも、すっかり忘れていた。なにせ、季節のイベントが少ないニュージーランドだ。

 

だが、読者の方から「日本と月の模様が逆の南半球の月を見てみたい」とリクエストがあった。

 

え、違うの????

 

早速ぐぐってみると、本当だ。知らなかった。

 

そして、ならば月の写真を取ってリクエストにお応えしよう、と思っているのに、この3日間お月さま雲隠れ。今週末も天気は悪い。

 

そうだ、別に自分で撮らなくともウェブ上で探してこよう!と今朝気がついた。あはは。

 

それでは、まず日本。

f:id:choukoureimamanz:20210925105046p:plain

ヤフーニュースより引用。月のへそが下にある。 今夜は中秋の名月、実は満月は8年ぶり そのメカニズムは(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 

では、ニュージーランド。

f:id:choukoureimamanz:20210925123325p:plain

テ・パパ(ミュージアム)より引用。へそは上にある。ほー。 What is the Maramataka | the Māori lunar calendar? | Te Papa



 

 

 

そして、どうやら月の満ち欠けも反対らしい。

f:id:choukoureimamanz:20210925121743p:plain

日立キッズから引用。月の満ち欠け。右から欠ける。https://www.hitachi.co.jp/kids/kinopon/kinopontown/sky/04/

 

f:id:choukoureimamanz:20210925105630p:plain

ワイロア・ネットより引用。月は左から欠けていく。http://wairoa.net/weather/moon.htm





そこで、思い出した。息子とプラネタリウムに行ったときに星座が全部ひっくり返っていたな。

 

 

わかりやすいので、オリオン座で見てみよう。

 

日本

 

f:id:choukoureimamanz:20210925105514p:plain

リゲルは下の方に。天ナビより引用。

季節の星空 | お天気ナビゲータ



ニュージーランド

 

f:id:choukoureimamanz:20210925123055p:plain

リゲルは上にある。ひっくり返ったオライオンってちょっと変。テ・アラより引用。https://teara.govt.nz/en/diagram/7917/interpretations-of-orion



いやー、長く住んでいると今が当たり前と思ってしまうが、こうして「やはり北半球と南半球って違うのですね。」と言われて気づく。

 

リクエストをくださったkami3saki様、ありがとうございました。すごく勉強になりました!

 

ちなみに、kami3saki様はブログ「綾なす」https://kami3saki.hatenablog.com/を書いてらっしゃいます。ツマミ細工が美しい〜。自分の手で素敵なものを生み出せるってすばらしい。