ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

やっぱりどうなのか気になる。計算してみた

〜スマホでグーグル・シートの表が出ないので、スクリーンショットを貼り付けました。見れなかった方すみません。〜

 

先日、ニュージーランドで食費が高い(いや、家賃、生活費も!)と言うことを書いた。

 

でも、それって日本の人にとっては「高い」か「納得できる」値段なのか気になった。だって、日本にいたとき食費ってここよりは安かったと覚えていたから。

 

読者の方からのコメントも「高いよね」とか「これは問題」と頂いたので、やっぱり高いかな?

 

さ、計算してみよう。

 

日本のネットスーパーはどうやら会員登録しないと見れないみたい。で、やっと見つけたチラシ。日本とニュージーランドで手に入るものでの比較。

 

メニューは鍋。だって、やっと私でも見れるチラシに載っていて、ここでも材料が入るものがあったから。両方で揃う物限定なので、本来ならもっと入れるであろう食材が入っていないのはご了承くだされ。

 

ちなみに参考にしたのは、サンリブ・マルショク空港東店(どこの空港?)とダイエー大宮店。見つけるのに苦労した〜。

 

 

f:id:choukoureimamanz:20211106130538p:plain

f:id:choukoureimamanz:20211106130542p:plain

 

かたやニュージーランドは、全国展開のニューワールド。

 

f:id:choukoureimamanz:20211106132804p:plain

 

 

 

 

f:id:choukoureimamanz:20211106130558p:plain

 

鍋をしたらいくら?日本vsニュージーランド

 

f:id:choukoureimamanz:20211107094741p:plain



どうかな?私の物価感覚でニュージーランドのほうが300円高い。でも、肉はもっと必要かな。日本のレシピで二人で300gとあったけど、キィウィの2人分なら肉は500から600gは必要かと思われる。という事は、肉を2倍にして計算すると、合計2,401円なり。

 

ありえないけど、毎日同じ鍋食べて4週間だと、夕飯だけで67,228円。だけど、二人分。うちだと2.5人分として計算してもだと84,035円。

 

これに朝ごはんとランチのサンドイッチも必要なわけだ。

 

(ミューズリー特価のときに買い置き$5x1.5箱、牛乳$5x2本、パンは家で最低週3回以上は焼くので$10,$13のサラミ、$5のスライスチーズx2パック、オーガニック卵$10x1パック)x4週間だと、21,200円。

 

3食4週間だと、105,235円だ。一週間、26,308円。

 

いや、忘れてはいけない、コーヒーやビスケットや果物も必要だ。(だんなのビールも!)これを入れての計算は今日はやめておこう。だって、人の手がかかっているものは高いニュージーランドだ。投げ出したくなることだろう。

 

今食費の現実を見て、改めてもう少し見直そうと思う。うちが贅沢をしているのは卵とチーズ(ナチュラル)だ。そして、贅沢品も含めてなるべく特価を狙って買っている。

 

頑張ろうっと。

 

 

統計局のデーターをベースに日本の食費データーをまとめているものを見つけた。

 

【3人家族】食費を節約するには?平均より節約しても満足できる食生活とは? | 楽天スーパーポイントギャラリー

3人家族で月に80,000円前後が一つの目安になりそうです。
この食費には外食費が含まれているので、家庭での食費も確認しておきましょう。
外食費は月に約15,000円となっています。
差し引くと家庭での食費は月に約65,000円

 

引用元 らくてんポイ活ギャラリーより

 

 

 

choukoureimamanz.hatenablog.com

choukoureimamanz.hatenablog.com