ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

大丈夫か、だんな?一人四役

だんなはクリスマス休暇が終わって、来週から仕事というときに会社からお達しが出て、「皆、しばらく自宅勤務をすること」となった。だから、この3ヶ月自宅で過ごす時間がほとんど

 

先週は、なんか語調が息子に対して厳しいな、と思いちょっと「疲れてる?フラストレーション溜まってる?」と聞いた。

 

どうやら、今やっているプロジェクト自体も色々問題あるが、ワークメートの一人がウエルネス・デー(病欠で有給だが、例えばメンタル的に疲れて休みたいと言うのに使ってゆっくりカフェで静養(?)してもよし)を乱用している。使うのはいいが、チームでその人が必要、と言う午後に上司にだけ許可をとって帰ってしまう。それなら、それでチームメートにも言ってくれれば、ミーティングを別の日に動かすことができるのに。

 

と、そういったことが続いてイライラしている、と話してくれた。大変だよなー。だんな、お疲れさま。

 

昨日、日曜日は一年前に緊急病院でばったり会ったIがうちに遊びに来て、私達がハマっているボードゲーム「チケット・トゥ・ライド」をやった。面白かった。お互い、回復し、普通の生活に戻ってよかったね~、などと話した。

 

Iが帰って、私は夕飯の用意をしていた。なんか、ゲームのチケットをきっている音や、プラスチック製の列車がカチャカチャいう音が聞こえていた。「あ、きっと次にやるときに勝てるように研究しているな」と思った。

 

が、覗いてみると、なんと一人で4人分のチケットと列車を使って遊んでいた!ひゃー、頭ごちゃごちゃにならないのかな?一人四役!

 

だんなは、「ふふふ。おもしろいよ。」とちょっと危なげ。

 

大丈夫か、だんな。はやくオフィスで仕事したいよね。でも、やっぱりオミクロンが落ち着くまで我慢かな。

 

こうして、大勢の市民は蔓延が少しでもゆっくり広がるように協力しているのにね。

 

f:id:choukoureimamanz:20220221172929j:plain

チケット・トゥ・ライド。これがとっても面白い。ヨーロッパの地理も覚えられて、私や息子は知っている都市がいくつもあるので楽しい。