ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

へー、意外にも似ていると思ったら

だんなの同僚のオランダ人Iさん。去年トマトの苗木を分けてくれた。彼女のフラット(住居)にはコンクリートの狭い庭しかないが、上手に鉢植えでいくつかの野菜を育てている。

 

今年も彼女から声がかかった。

 

「レタスとホウレンソウの種持ってるけど、いる?」

 

ほしい!と返事したら、だんなに種が入った包みを4つ渡してくれた。

 

あれ、なんか日本の薬包みに似ている。

 

 

自分で昔を思い出しながら折ってみた。

 

 

さて、どんな風に彼女は折ったのか。開けてみた。

 

あ、包み紙は日めくりかな?8月30日火曜日ってある。結構ドイツ語に似ているぞ。

 




へー。面白い。オランダの人も薬包みに似たものを作るんだ。

 

だんなに話したら、「いや、どうやらプラスチックの袋をたくさん使うより、紙でどうにかできないかとネットで調べたらしい。これ、折り紙だってさ。」

 

あー。なるほど、どおりで似ていると思ったんだ。あはは。

 

でも、うれしいな。世界の人が折り紙に興味を持ってくれている。私もくす玉や星形の箱や、定番の鶴を折っては「すごーい」っと言ってもらえてうれしい。

 

紙一枚でしっかりものを包んだり、風呂敷でどんな形のものも包める。日本の文化は素晴らしいのだ。