ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

この人たちも好き

 

前回に続き、今よくチェックしているユーチューブはこれ。別にスウェーデンに住みたいとかじゃないけど、海外に住んでいる日本の人たちのものの見方、感じ方に興味があり、偶然見つけた。

 

高福祉で有名なスウェーデンだが、ニュージーランドと同じで手術でも待機期間があったりしてなんだか似ているところも。医療費は上限が決まっていて、それを越す負担はないっていうのはうらやましいな。

 

私はプライベートの健康保険に入っていたが、一つの病気につき250ドルはまず自分負担。新しい別の病気だとそれも最初の250ドルは自己負担。やっと払ってもらえると思っても10回までしか払ってくれないなど、何のために高い保険料払っているかメリットがわからないと思ったので、やめた。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ちなみにノード・ラボ室長のようこさんはお父さんが「テレビ鑑定団」に出ていた方だとか。へー、そんなお嬢さんが北欧から情報発信している。

 

まほさんも低めの声で落ち着いていて、なんか好き。最近ママになって赤ちゃんも登場している。

 

遠い国スウェーデンの暮らしの様子が分かってとっても楽しい。行ってみたいな~。