ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

お腹が痛かった、うっうっと診察台の上で泣く

月曜日はキングス・バースデーで祝日だったニュージーランド。お昼に餃子スープを作り、ついついおかわりまでして満腹〜。

 

と、1時間半くらいたった頃に、おヘソのあたりが収縮するような感じで始まり、痛くなってきた。横になっていると更に強くなってくる。「あ~、食あたり?でも、敏感なだんなは元気そうだ。食べ過ぎ?あ~。やっちゃったか」と思っていた。

 

痛みは波があって、すごーく痛いときと、ちょっと痛いときとがある。なんか陣痛みたいな感覚だ。

 

だんだん、ただ事ではないことを悟り、「だんな、ヘルスラインに電話して聞いて!」と健康相談ラインに相談する。

 

あまりに急激なこと、吐き気もあること、がん経験者であることも加味されたのだろう、「時間外か、緊急病院に行って。吐いたら救急車を呼んで!」と言われた。

 

そして、車で時間外に行く途中、「げー」(失礼しました)と何度も。

 

時間外の受付にたどり着くと、「すみません、袋ください。また嘔吐しそう」と言うと、紙製の嘔吐ボールを渡され、車を止めてやってきただんなが代わりに受付票を書いてくれた。

 

あまりにもボロボロだったんだろう。受付の人が何度も私の座っているところをチラチラ見ているのを感じた。

 

またちょっと「げー」。受付が電話で何やら話している。

 

「ちょこ!」と看護師が呼んでくれ、90分待ちの他の患者がうらやましそうにみるのを感じながら、優先で診察ベッドのある部屋へ。

 

あ~、横になれる。う〜、お腹痛い。

 

医師を待つ間、あまりにも痛くて「うっ、うっ」と小さい声で泣いてしまった。泣かないと我慢ができない。

 

そして、診察の結果…

 

「胆石かもね。痛いわよね。すごいボロボロだもんね。辛いでしょう」とお腹周りを触診しながら医師は言う。

 

「まず、口で溶ける吐き気止めの薬。そして、お尻に強力な消炎と痛み止めの注射をしましょう」。

 

20分もすると薬と注射が効いてきて、40分もすぎると「うそみたい!」と痛みと吐き気がなくなった。

 

ひょー、ありがとう現代医薬。なんか元気出てきてだんなとしゃべれる。バッグから息子の写真を出して見る余裕も出てきた。

 

明日の仕事は無理だな。あ~、子供の診察で休みを取る人の代理で入る予定だったが、ごめん、マネージャー。

 

57歳。診察台の上で泣く、初めての経験。痛かった〜。