ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

できたぞ!更新クレジット・カードの海外送付手続き!イェーイ

一昨年、実家が引っ越しをした。それが、今までなかった問題を起こした。

 

それは、海外在住のわたしにとって大きな影響なのだ。

 

色んなものの住所変更をしなくてはいけないが、住所を証明するものがないのだ!旧式パスポートは、一番最後のページに自筆で日本の住所を書くことができた。だから、とても便利だった。が、今はもうそれができなくなっている。

 

生命保険はどうにかオンラインでできた。だが、問題は銀行とクレジット・カードだ。

 

とりあえず、銀行はしばらくは郵送でお知らせが来る予定はない。いつになるかわからないが、日本に里帰りしたときにするしかないな。きっと大使館の在留証明とかで証明するんだろうと思う。

 

2023年6月に更新になるクレジット・カード。どうしようか、とちょっとググって見たら、こんな救世主に出会った。

 

www.youtube.com

 

このダイスケさんが三井住友のカードならどうやら海外に発送してくれるそうですよ、と発信してくれていた!

 

私も三井住友だ。早速、やってみた。

 

出典 三井住友カード

 

この海外生活ヘルプデスクで海外の現住所、日本の連絡先、海外滞在予定などを記入。なんとあっさり手続きができた。

 

さて、6月までに安全に届くか。どうぞよろしくおねがいしますよ。

 

 

海外在住の日本人は大変だ。だって、近い将来マイナンバーももらえるらしいが、きっと手続きは面倒だろう。

 

本当は銀行口座も日本在住者しか持ってはいけないらしいから、オンラインでお金を動かすこともできない。ドイツ銀行もニュージーランド銀行も、国外にいてもどちらの口座もオンラインでアクセスできる。例えば、海外出張中に支払いなど現地からできるのだ。だけど、日本の銀行はそれをさせてくれない。VPN使っても「だめ」のメッセージ。

 

き、厳しい。ていうか、せめて問い合わせをEメールでさせてほしい。今のところ、生命保険会社は電話か書面(エアメール)でしか問い合わせに応じてくれない。FAXもだめ。もー、時間がかかる、かかる。確か、デジタル庁があるんだよね?もっとメールで問い合わせ、オンラインで手続きできるように頑張ってくれ!