ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

「夏」の感覚が日本とは違う

先日のニュースで、「クライストチャーチは本日29度と暑かった。ただし、明日はご用心、最高気温は10度以上下がりますよ!」と言っていた。これって実はよくある出来事。

 

出典 https://www.timeanddate.com/weather/new-zealand

 

 

そういえば、クリスマス前にあげた記事でクリスマス用のコスチュームの写真をアップしたところ、こんなコメントを頂いた。「これって夏には暑くないですか?

 

 

 

choukoureimamanz.hatenablog.com

 

 

お~、そうだ、日本の人にとっては「夏=暑い」だ。

 

だが、ニュージーランドでは「夏=暑い」と安心してはいけない。

 

最近の気温の様子をご紹介。ちなみにニュージーランドは日本と季節は真逆なので、現在の月にプラス6ヶ月と考えるとわかりやすい。今は1月なので、日本の7月を想像して比べてみて。

 

 

最高気温(ウエリントン)

 

12月24日から6日間、21度、23度、22度、19度、20度、23度

 



 

 

30日からの5日間

21度、18度、17度、20度、21度

 

 

 

3日からの5日間

22度、24度、23度、22度、19度

 

 

そして、本日8日の朝8時、11.7度だけど、体感温度は10度とある。寒いわけだ。なにせ、サザリー(南風=南極からの風)で一部で強風時速80キロになるところもあると予報にある。

 

出典 MetService - Te Ratonga Tirorangi

 

 

室内温度17度。

1月4日にはバーベキューをしたな。あの日は暑かった。皮膚が痛くなったので、ノースリーブの上に白いシャツを途中から羽織るくらい。最高気温は24度だった。

 

今はひざ掛けをしながらこのブログを書いている。

 

 

どう?日本の夏とは違う?