ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

私にも来た、スキャム・テキスト。あー、クリックしてしまった

スキャムのリンクを触ってしまったら、とりあえず

 

 

 

先月、朝の番組、ブレックファーストをみていたとき、

 

「コロナで沢山の人がオンラインショッピングを利用している。そこにつけ込んだ人がスキャム・テキストを送り、個人情報を入手したり、へんなAPPをインストールさせているので、皆さん気をつけて!絶対にクリックしないで。」

 

と言っていた。気をつけよう、そう思った私だった。

 

更に、「もしスキャム・テキストが来たら、この番号に転送してください。調査してくれます。」と付け加えていた。

 

 

先日のこと。その当日は配送が来る予定になっていた。さらに、前夜「ご注文の中の一部が都合上揃わず、今回代用品となっていることをご了承ください。」との緊急メールも受け取っていた。

 

そんなところに、次のようなテキストが来た。

 

 


f:id:choukoureimamanz:20211101173012j:plain

 

「あなたのボックスが届いています。引き取りの詳細はここを押してください。」

 

「え、なにもしかして荷物が変なことになってるのかな?」とつい、クリックしてしまった。

 

 

f:id:choukoureimamanz:20211101173022j:plain

すると、上のメッセージが出てきて、「問題が生じ、空港で荷物がで止まっています。あなたの電話番号で登録されているので、確認をし関税を払う手続きをしてください。」とある。

 

「?」私が待っているのは、国内発送だ。あ、でも、実家に2週間ほど前に息子の欲しいものをリクエストしたので、それかもしれない。

 

そんなどんなにでも取れる状況があったが、「なんか変だ」と言う勘が働いた。

 

そう、調べてみるとやはりスキャムだった。

 

 

とにかく急いで処置しなきゃ!

 

 

 

私がやったのは、

 

Department of Internal Affairs(内務省)へ通報。7726へテキスト転送(詳しくは、下の内務省スパム通報リンク先を参照。)

通報が多いものはメディアを使って周知を図る。

 

スマホの電源を切る

情報を抜かれたり、変なAPPが入るのを防ぐ

 

スマホ以外から大事だと思うもののパスワードを変える(メール、銀行、携帯の契約会社ログインなど)

 

 

内務省への通報は、

https://www.dia.govt.nz/Spam-Complain-About-TXT-Spam

 

 

息子にこのことを話した。「もう、お母さんドッキリしたよ。なんで今日なん?最初は疑わなかったよ。」

 

「ママは甘いんだよ。みて、2番め目のリンク先のアドレス。どうみたって怪しいじゃん。そこのリンクは触らなかったのは偉い。だけど、今度こんなのが来たら、僕が学校から帰ってくるまで待ってな。どうしてもってときはVPN使って、ママの居場所がわからないようにして調査できるよ。言っとくけど、もうママの電話番号と現在地はバレてるよ!」と言われてしまった。

 

皆さん、あれ?と思うテキストが来たら、まずはスパムじゃないか検索しましょう!

 

うちはテレビなしの、テレビはほとんど観ない家族だけど、ブレックファストの番組を観ていて良かった。ありがとう!

 

 

 

ブレックファストは、朝30分ほどチェックする。結構役立つ情報を発信してくれている。

choukoureimamanz.hatenablog.com

choukoureimamanz.hatenablog.com

choukoureimamanz.hatenablog.com