ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

忙しいのだ〜、最近

なんだか忙しい。理由は、

 

  1. だんなの友達がドイツから来ていて、彼らが結構助けが必要な人たちだった。約一ヶ月バタバタ
  2. だんなの会社CEO(会長)がキィウィからアメリカ人の切れ者(容赦なく切るという方の意味!)に変わったので、会社の大改革が始まって、ドキドキ
  3. (2)を受け、なんとなく私も仕事してたほうがいいよね、と言うことで只今絶賛就活中

 

今朝も、面接に向け用意を図書館でパチパチやってきた。雨がひどいのでスタジオに行くのはやめ、只今バス待ちのカフェ。

 

いや〜、アメリカ人の特徴なのか?だんなの会社も新しい会長に変わって一週間で、リストラが始まった。

 

業績は悪くないのだ。いや、どんどん伸びていっている。なのにさらなる収益増を目指し、減らせるものは減らす、らしいのだ。にわかに、イーロン・マスク氏を思い出せる。

 

やり方もすごかった。

 

まず、前夜に「明日X時に重大な発表があります。全社員オンライン・ミーティングに参加すること」の通達がメールで届いた。

 

翌日、X時にコンピューターの前で待っていると、「会社方針が決まりました。本日午後Y時に社員全員にメールが送られます。そこで、『該当』、もしくは、『可能性あり、もしくは今回は該当せず』と書かれています。『該当』はリストラ、『可能性あり、もしくは今回は該当せず』はそのとおり、今回の決定には引っかからなかったけど、まだ検討は進行中なので次に該当するかも、です」と。

 

ひょー、なにこれ。ドキドキすぎ。

 

2時過ぎに、どんどん会社内のコミュニケーション・ツールで仲の良い社員同士が連絡しだした。そこには『該当』した人も。どうやら、該当した人は上司から個別に連絡が入ったらしく(そのほうが断然いいよね)、Y時前に知ることとなったようだ。

 

だんなはY時にメールをチェックするが届いていない。ドキドキで30分ほど過ぎた頃、「ごめんなさい、メール配信が時間かかっています。もうしばらくお待ちを」の連絡が。

 

おーい。こちらはもう、ドキドキ、胸バクバクですよ!

 

そして、夕方5時にだんなには『可能性あり、もしくは今回は該当せず』のメールが届いた。とりあえず、ほー。

 

だが、このメール、まだまだドキドキしていてね、って感じで「絶対に大丈夫」ではないんだよね。もー、心臓にわる。

 

もともと今年に入ってから、だんなには「会社、なんか雰囲気悪くなってきてる。早めに教えておくね」って言われていた。これって、リストラ始まるかもね、のサイン。だけど、私は「会社の業績が良くって、世界にマーケット広げていて、大企業だし心配しすぎじゃ」と甘く見ていた。

 

と言うことで、私は久々にジョブ・マーケットを調べ、CV(履歴書)とカバー・レターの用意を最近はしていたのだ。そして、ジョブ・サイトに登録も。

 

私、がんばります。家計を支え、だんなの転職がいつあっても食いつなげれるよう、雇ってもらうぞー。応援、どうぞよろしく!