ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

日曜日〜。今週はロング・ウィークエンド

明日月曜日はキングス・バースデーということで祝日。土、日、月の3連休のニュージーランド。

 

今日は友人と8時集合、朝ごはんを食べにでかけた。

 

彼女のお仕事は朝早いので、そのルーティーンを崩さないためだろう、休日も早起き。

 

 

今日はガッツリ食べたい気持ちだったので、「ブレックファスト」を食べた。トースト、ポーチドエッグ、ハッシュドポテト、ソーセージ、ベーコン。お値段は20ドル、ちょこママ感覚で2,000円なり。ニュージーランドの外食は(いや、スーパーの食品も)高いな〜。

 

互いの子供の近況、仕事のことなど食べながらアップデート。このおしゃべりに元気をもらえるのよね。ありがたい。

 

先週の出勤時に撮った写真をご紹介。国会議事堂の敷地内を歩いて出勤って、「あ~、私はウエリントニアン(ウエリントン人)だな〜」となんか誇らしく思える。別に議事堂で働いているわけでもないのにね。あはは。

 

国会議事堂敷地内に堂々と右手を上げて立っている。さあ、誰だ

 

リチャード・ジョン・セドン(1845年6月22日 - 1906年6月10日)は、ニュージーランドの政治家。1893年から亡くなるまで第15代首相として活躍。13年間在任し、現在に至るまでニュージーランドで最も長く政府首脳を務めた人物。

出典:ウィキペディアRichard Seddon - Wikipedia

 

 

友達と別れたあとは、だんなとお出かけ。だんなの元同僚が一念発起してたてたファラフェルの屋台を冷やかしに行ったのだ。私はお腹いっぱいだったので食べなかったが、ピタブレッドを朝4時から焼き、かけるソースもすべて手作りで保存料無添加の一日しか使わない、かなりこだわりのある屋台だ。

 

ちなみに、ファラフェルもしくはファラーフェルアラビア語: فلافل (ArFalafel.ogg falaafil[ヘルプ/ファイル])、英語: Falafel)は、潰したひよこ豆そら豆に香辛料を混ぜ合わせ丸めて食用油で揚げた中東の料理。西洋料理のクロケットやそれを模して作られた日本料理コロッケなどに似た調理法を持つ、とのこと。(出典 ウィキペディア)

ja.wikipedia.org

 

 

彼は700人の大規模リストラに当たってしまい、ならば思い切って食べ物やさんをやってみたい、と一大決心したのだ。がんばれ~。応援するよ!

 

Wakefield StreetのAmora Hotel横に常設で出している、ピタブレッドとファラフェルの屋台。テ・パパにも近いので観光客にも来てもらえるといいな