ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

ひまだ〜。只今EDで待つてる〜

2週間前に突然胸の中心のやや左側に痛みを感じた。深呼吸、咳をすると胸の中が痛い。が、時間的には1分もない。短い。

 

家庭医を予約するも二週間の待ち。

 

とりあえず予約したが、診察一日前には大分よくなっていた。キャンセルするか?

 

が、なんとなく「また痛くなったら待ち時間が長いだろう。診てもらおう」と軽い気持ちで受けた。

 

先生は「左胸」と言った瞬間から厳しげな顔。え〜、でも最近痛み良くなってきてるから筋肉痛だったら笑われるな、ともかんがえていた。

 

だが、心電図をとるという。結果異状なし。と言うか、1分くらいの短いチェックなのでそんなんでいいの?つて感じ。

 

念の為、明日朝イチで血液検査してね、と言われた。

 

あさ、8時過ぎにラボへ行き、4本採血。

 

友達が家に来て、おしゃべり2時間してカフェに行って電話を見ると、3回電話が入っていた。おしゃべりに集中してて気づいていなかった!

 

留守録をかけると、ドクターから「検査結果について連絡したい」と残っていた。えっ。

 

かけ直すとドクターは診察中でかれのアシスタントにつながった。

 

「ED(緊急病院)に行ってください」

 

「あの、息子を迎えに行かなくちゃいけないのでそれからでもいいですか?」

 

「あなたの選択です。とにかくEDに」

 

迷った。今食事注文したばかり。息子の迎え。どうしよう。

 

でも、私は知っている。緊急病院は待ち時間が長く、食事も取れない。うーん。いや、食べてから行こう。

 

どんなときでも食べっぱグレしたくない。今までの緊急病院経験が活かされた。

 

CT scan の待合室