ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

オリエンタル・パレードを散歩。色々発見

晴れた〜、週末。

 

晴れるとこうして泳いだり、散歩したり、ビーチに転がったり。でも、風は結構涼しいので私は水着にはならない

 


23秒のビデオ

youtube.com

 

 

歩いていると出てきたアート。なんだか楽しそう。テラスハウスが並んでいる

 

トラムから降りてくるおじさんがガレージのドアに描かれている

ハイムラーとプロックによってデザインされた壁画は、建築家ジョシュア・カールズワースと彼の作品である「ザ・セブン・シスターズ」に敬意を表しています。彼は1906年から1907年にかけて元々は8つの家を建てました。これらは、サンフランシスコのテラスハウスのニュージーランドなりの解釈の一例です。トラムはオリエンタルベイで1904年から1950年まで運行していました」とある

「ヘルベルト・ブリッジは、1909年に完成した9番目の家である186番地の最初の住人でした。彼はDominion and Evening Post(新聞会社)で働いていました。彼は独自の劇とコミックオペラを執筆しました。ジョシュア・チャールズワースは、最初の家(左から見て1番目)に住んでいましたが、それは1961年に取り壊されました。ピーター・カレン弁護士は、1996年から2020年まで186番地を所有していました」とのこと

 


あれ、だけど、なんとかシスターズってネイピアに行ったときにもあったような?

 

 


そうそう、これこれ。シックス・シスターズだった

出典元 New Zealand Herald

 

こちらも1900年代初頭にたてられた、ビクトリアン調の2階建て。かわいいな。


 

なるほどね、別に同じ建築家じゃないけど、シリーズでたてられたものを◯シスターズって呼ぶのね。ふ~ん。

 

それにしても、オリエンタル・パレードを歩くの楽しいな。

 

これも好き

ノーフォーク杉。いい感じ

バラもいいな〜

プリンス通り、他にもキング通りって見たことがあるような

 

なにこれ?っていうものが出てきた!

 

逃げないように鎖が繋げてある

餌厳禁だそうな。あはは


有名なテ・パパ(ミュージアム)からすぐ。ウエリントンに観光に来たらぜひ歩いてみて。


カフェも数件、またバンでコーヒーやアイスを売ってる。