ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

だんな、メルボルンのマーケットでばったもんをつかむ

だんなの一人ホリデー。楽しんで帰ってきた。良かったね、無事に行けて(なにせ出発前日に私が腹痛で時間外に行くハプニングがあった)。

 

choukoureimamanz.hatenablog.com

 

 

最終日にマーケットに行ってブラブラしてる〜、って言うメッセージも来た。

 

 

「なにか欲しいものある?」と聞かれたので、「だんなが好きなもの買っておいでよ」とだけメッセージ。

 

しばらくして、「ふふふ、いいの見つけちゃった〜。今は内緒」って送ってきた。

 

 

さあ、だんなが帰ってきてスーツケースから取り出したものは…。

 

じゃじゃーん。

 

お~、私達がハマっているボードゲームじゃないか。ヨーロッパ編!大体どの国のものでも(今持っているのは4カ国)100ドル(ちょこママ感覚で約1万円)なのに30ドル(豪ドル)!

 

だんなは誇らしげに見せるが、私は「なにかあるな」とビニールがかかったままの箱をくるくる回してチェック。

 

あ、ほら裏にボコって押されて破れているところがあるぞ。

 

広げると、なんかボードの色があせてるような。しかも、薄いボード。

 

チケットやカードも薄っぺら。

 

「あ、ばったもんや!だんな〜、これカラーコピーした偽物だよ。だっていくら傷が入っていても30ドル、マーケットで売っているって変だよ。やられたね」

 

バッタもんには気をつけろ、のアジアで育った私と、ドイツの田舎で育ったバッタもんってなに?のだんなの違い。

 

安いものにはうらがある

 

これを学んだようだ。あはは。