ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

みょうががでてきた!夏真っ盛り

お友達から譲ってもらったみょうが。

 

去年からつぼみがでだした。

 

今年はまだかまだか、とチェックをしていたが、なんと見逃していた。

 

初収穫。4個。早速、薄切りにして冷奴に乗っけて食べた。ウ~ン、おいしい。だんなもお気に入りのようだ。息子は、微妙。

 

 

この後、3日後にまた2個収穫。みょうがのプロ、どうなんさん、南半球ででました〜!

 

さあ、去年の11月から長い夏休みだった息子。来週から学校だ。

 

夏休みの旅行は、近場のプリマトンという、家から車で30分の海辺に2泊してきた。だんなの職場ではいっている保険の保養所みたいな一軒家を借りた。目の前が海とそこに浮かぶマナ島。潮の香りと波の音。

 

特にアトラクションはない。ビーチとブッシュを歩いた。夕方はウエリントンから持ってきた、ボードゲーム「チケット・トゥ・ライド」2種と年代当てクイズ・ゲームをして久々に親子3人で過ごした。

 

16歳になった息子はお年頃。もちろん、日頃両親とは遊んでくれない。だから、だんなと私で、だんなのホリデー(12月22日から1月21日まで)中はほぼ毎日、「チケット・トゥ・ライド」をした。なんせ7種類揃えていますんで。おほほ。(飽きないのだ!)

 

 

 

 

「タイム・ゾーン」出来事の年代当てカードゲーム。場から1枚めくって、そのカードが手持ちのカードの年代のどの位置に当てはまるかを当てるゲーム。

 

例えば、1900年の出来事のカードと2004年のカードを持っていて、めくったカードがBC100のカードだったら、1900年の前に指をもって「ここ!」という。読み手があたっているか、あたっていないかを告げ、あたっていたらそのカードを貰える。

 

ちなみに、私は1973年のオイルショックの年代まで当てることができた。だって、経験したもん。母にスーパーに連れて行かれ、「お一人様一つ」のトイレットペーパーの袋を確保。その映像がくっきりと思い出された。三つ子の魂百まで、だな。

 

 

昼間は暑かったので、木陰にだんなが椅子を移動してくれ、そこで「ぼー」。私は図書館から借りてきた本を読み、だんなは遠くを見つめ、色々思いを馳せていたようだ。息子は家の中でユーチューブ。

 

それぞれが、それぞれのことをやっていながら、それぞれの存在を感じている。リラックスした空間。良いな〜。

 

以上、私達の夏の1ページでした。