ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

さすが、ニュージーランド。入学式も親はTシャツ

無事に息子が高校に入学した。5年間お世話になります。

さて、入学式(Powhiri)にワンピースを着て、素足に軽めの靴で出かけた私。だんなが(一応通勤用の)半ズボンとTシャツ、サンダル履きを見て、「ちょっとー、入学式だよ」と言うが「心はキィウィだから」とそのまま出かけた。

学校に着くと、なんと半数くらいはとてもカジュアルな格好。なんか普通にご近所に出かけるようなジーンズにTシャツか、スカートかって言う格好が多かった。張り切って普段は着ないスーツを着ました、って感じの人は少なかった。

さて、息子は記念写真は撮らせてくれなかった。でも、こっそり後姿を撮った。

会場に入ると「うおぉおおおおー」と低い声がこだましていた。上級生がハカ(オールブラックスでおなじみの戦いの踊り)をやっていた。ひぇー。女子校育ちの私にはちょっとこわかった。しかも、みなでかい。Year13(13年生、高校生最後の年)になるとあんなになるのねー、とちょっと感心してみた。

校長のウェルカムの挨拶とお話があった後は、親はモーニングティ。子供は早速、各自名前を呼ばれ、クラスへと移動。

モーニングティを期待していったが、なんと普通にスーパーで売っているチョコチップ・クッキーやプレーンクッキー数種だった。ちょいとがっかり。

昔幼稚園で一緒だったお友達のお母さんの顔を見つけ、ちょっと立ち話。とてもシンプルな入学式だった。

f:id:choukoureimamanz:20210206162338j:plain

 

f:id:choukoureimamanz:20210206162333j:plain

f:id:choukoureimamanz:20210206162342j:plain


1)だんなと息子がいろいろ話しながら学校へ初登校

2)撮らせてくれないので、後姿をパチリ

3)初めてスクールバスで帰ってきた。おばあちゃんが写真を待っている、と言ってやっと撮らせてくれた

 

しかし、真冬でも半ズボン。風邪ひかないようにね。頑張れ、息子!