ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

だんな、私に見つかり叱られる

食べかけの写真ですみません。あと一口、と言うところで、私に見つかっただんな。

 

なんと、甘いケーキに甘いジャムをぬって食べていた

 

 

f:id:choukoureimamanz:20211130100639j:plain

 

だんな「いいじゃん、調子悪いんだ、甘いもので幸せになるんだ。」

 

私「ちょ、知ってんの、砂糖たくさん入ってるんだよ!しかも、両方ともだよ!」

 

 

言い訳するが、私が数字で迫ってきたので、だんなはたじたじ。

 

まず、しっとり感が少しカステラに似ているケーキ。

 

f:id:choukoureimamanz:20211130100722j:plain

f:id:choukoureimamanz:20211130100834j:plain

 

砂糖、一切れに10.9グラム。

 

 

次、ぬったジャム。

 

f:id:choukoureimamanz:20211130100841j:plain

 

パンにぬったら、一切れだいたい9グラム。

 

合計、19.90グラム

 

私「ミューズリー(押し麦にナッツやドライフルーツが入ったシリアル)を買うときの目安は、一食分の砂糖が10グラム以下が健康的とされてるの。これ、19.90グラムだよ!しかも、サワードウのパンも食べてたよね?ジャムたっぷりぬって。」

 

だんなは数字を出されると弱い。私の勢いと、自分が食べてしまった砂糖の量に反省していた。

 

だんなはジャムの消費量がすごい。朝食に2枚パンを食べるが、ジャムは8ミリはあるかな、たっぷりとぬる。私はジャムはジンジャー以外は別になくともいいので、だんなだけで月に3本、各500グラム)は消費している。とりすぎだ。

 

ちなみに息子はミューズリー派。

 

シュンとしていたので、お昼はだんなの好きなベーコンと目玉焼き、肉じゃがと味噌汁を出した。喜んでいたので、良しとしてもらおう。