ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

もうすぐ12月、クリスマスがやってくる

<<11月30日、少し修正しています>>

 

f:id:choukoureimamanz:20211129170111j:plain

f:id:choukoureimamanz:20211129170114j:plain

お店で写真を撮るときは、どうしても恥ずかしくササッとやるのでピントがいまいち…。

 

 

本屋に行ったら、クリスマスのお菓子を売っていた。あー、どれもヨーロッパからの輸入品。そして、缶がデコボコでサンタさんが浮き出ていたり、かわいいな〜。ドイツに住んでいたときに、一番感動したのは雪。その次はクリスマスのデコレーションがかわいい、ってことだ。

 

そして、ドイツのひとはクリスマス1ヶ月前くらいからクリスマスのクッキーを焼き始める。そして、大量のクッキーをかわいい缶に詰めて、家族や友人にわたすのだ。クリスマスまでバラエティ豊かなクッキーを食べながら、「クリスマスよ、早くこーい」と待つのだ。

 

私はそんなカルチャーがあるとは知らず、また、ベーキングが特に好きでもないのでドイツでクッキーは焼かなかったな。ま、ちょうど12月から語学学校が始まって、てんてこ舞いの毎日だったので仕方ないか。

 

でも、しっかりアドベントクランツを買って、キャンドルに火をともしドイツらしさを楽しんだ。

 

f:id:choukoureimamanz:20211129171100j:plain

 

写真のアドベントクランツは学校近くのマーケットで買ったもの。横のブリッジみたいなものは夜にライトをつけて楽しむ。本当は窓辺に置いて、家の前を通る人があたたかい灯りを見て楽しむものみたい。色々な家で飾っていた。寒い夜に窓辺が可愛くイルミネーションで楽しませてくれたな〜。

 

ちなみに、ミニオンは息子が飾った。どうやら、コーラス隊らしい。

 

 

 

そして、今年の一番乗りのクリスマスカードfrom Germany!

 

f:id:choukoureimamanz:20211129172026j:plain

 

お互いに、「またコロナでいつ航空便に支障が出てもいいように、早めにだそう!」と思ったみたい。私もかなり早く出した。皆、考えることは同じだな。ふふふ。

 

送り主は、私がドイツでずーっと助けてもらっていたりすさんから。たった、18ヶ月しか住まなかったけど、ニュージーランドに戻ってからも繋がっている。嬉しいな。

 

彼女のブログで、クリスマスクッキーのことを書いているのがあったのでご紹介。きっと私が説明するよりわかりやすいと思う。

 

彼女のお義理母さんが焼いたレープクーヘンと言うスパイス色々入ったクッキーが美味しかった。あー、懐かしい。

 

各家庭で年末クッキー焼き溜め事情は違う - 怠惰にドイツで同居

クリスマスクッキーがそろそろ食べつくされる - 怠惰にドイツで同居

 


choukoureimamanz.hatenablog.com

choukoureimamanz.hatenablog.com

choukoureimamanz.hatenablog.com