ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

日本でも驚いたことがあったな。ちょっとショックだった

私が住んでいたときと海外居住者になってから少し日本の、特に若い世代の人が変わってしまったな、と思ったことがあった。

 

それは、「ちっ」っていう、まるで漫画にでてくる吹き出し文句が実際に使われていたのだ。舌打ちと言うか、本当に「ちっ」と声に出してガン見するのだ。怖い。

 

一回の帰国で、3回経験した。

 

帰国したばかりで、お財布の中身の入れ替えをし忘れ、まだニュージーランド・ドルが入ったままだった。薬局でマスクを買おうとして、「あ、すみません」とゴソゴソ日本円の入った封筒を取り出す際に、「ちっ」と若い女性店員が言ったのだ。しかも、こわーい目をして睨みつけている。客は私だけで、誰かが後ろに並んでいるわけでもなく、多分10秒もかからず封筒を出せたと思う。なのに、「ちっ。」

 

ひゃー、定員さんなんか虫の居所が悪い?と思った。

 

 

f:id:choukoureimamanz:20220311105131p:plain

 

 

別の日。実家近くのクリーニング店での話。ものすごく小さなお店で、お客さんが一人はいるのがやっと。だから、次の人は外で待つ。私が行ったときはおばさんが一人外で待っていた。その向こう、2mくらい離れたところで若い女性が赤ちゃんと一緒に、携帯で話しながら立っていた。

 

おばさんの後ろに並んでしばらくすると、なんかすごく冷たいエネルギーを感じ、と同時に「ちっ」と言う音を聞いた。え?と思い後ろを見ると、若い女性が睨みつけている。なんだろう?????と思った。ちょっと観察して、別にクリーニングを出しに来たわけでもなさそう。でも、念の為に「もしかしてクリーニングを待ってますか?」と聞くと。目はにらみながらも低い声で「はい」と言った。ひゃー、お願い、「あの並んでますけど(いや並んではいなかったが)」と一言言ってくれれば、「あら、すみません」で済んだのに。ものすごく怖くて、なんだかドキドキした。

 

へー、日本の女性も変わったなー。でも、まるで漫画の中みたい。「ちっ。」

 

 

またもや別の日。実家で料理をしていたとき、「ちっ」と後ろで聞こえた。「え、なに?なんかまずいことしたの?」と振り返ったら、それは妹だった。わからない、なにか料理の仕方が気に入らないのか?????ガン見だった。

 

ちょっと怖すぎ〜。これって最近(でも10年前だ)の流行なの?と怯えてしまった。