ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

一時間も「むぐぐ」で辛かった。どうにかして〜!!!

なんかここのところ怪我が続いていた。


メガネを新調して、友達とカフェに行って階段を滑り捻挫。両用メガネでなれてなかったので、距離感をあやまつたようだ。とほほ。


足がやっと治った~と思ったら、背もたれなしのベンチからちょっと後ろに動いたつもりが、どうやら端っこに座っていてお尻から落下。ただ今、オステオパスに通っている。


そして、ここ数年顎関節症に悩まされ、本日治療のため公立病院の歯科に。


覚えてもらえてるかしら?前の記事に「歯医者でうがいできないこと多し」と書いたのを。

そう、今日もうがいなし!


choukoureimamanz.hatenablog.com



痛みを緩和するため、マウスピースを作ってくれることになった。型取りを行った。


助手が紫の粉を持ってきて、「これは海藻からできているのよ。体に優しいの。そして、風船ガムの匂いがするのよ~。」と安心させるためか、明るく説明してくれる。


後ろで若いデンティストと彼女が「うーん、懐かしい匂い。味もするのかな?」と楽しそう。いいな、若いって。なんでも楽しいのね。


さて、紫のブツを金属のかたに乗せ、上下それぞれ型取り。


口や顔に紫の塊がくっついているのを濡れた紙ナプキンで拭いてくれるが取れず。日本だと確かアルコールを含ませた柔らかい布で取ってくれたような。ま、いいか、マスクするから。


あー、口の中にもゴロゴロ残ってるペッとしたい!と思って見れど、あのうがい用の洗面器みたいなのがない。うー。



念のため、うがい用に水筒を持参してたが、病院のトイレはあまりきれいじゃない。病院の近くが先週まで「感染者が立ち寄った所」として上がっていたから、カフェのトイレでうがいもしたくないな〜、と改めて思った。


仕方ない。口の中気持ち悪いまま、一時間。家につくまで我慢!


バスと車で帰宅。車を止めると、息子がドアを開けてくれた。「ただいま〜」と口を開けずに言って、風呂場に一目散。


だんなが「まさか、またうがいできなかったの???」というので、大きく頷き、歯磨きばりばり。


せめて今日は、うがいのできるお部屋かと思いきや、先日と同じデンティストの椅子だけがある部屋だった。あー、これ、どうにかしてほしいな。





念の為、うがいができる歯医者もある。私はその点を口コミで確認して行っている。根っこの治療のため、ものすごく高い($)スペシャリストにチェックしてもらったときも、豪華な赤い皮のデンティスト・チェアーだけの部屋だった。

病院のすぐ横のニュータウン・スクールの校舎にかかれた画がきれいだな〜と遠くから撮った。まさか、今日もうがいができないとは思っていなかった。甘かったな
f:id:choukoureimamanz:20220210153800j:plain