ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

おお〜、今年一番のクリスマスカードが届いた〜

午前中の大雨中に配達されたドイツからの封書。かなり濡れていたが、ポスティ(配達人さん)が頑張って配ってくれた。

 

メールボックスから取り出すと、ジャジャーン。ドイツからのクリスマスカード。

 

ドイツで知り合った、りすさんからだ。今年第一号!

 

カードの中はお見せできないが、可愛いサンタさんがたくさんカードを埋め尽くしていて、可愛い。あの背負っている袋には何が入っているのかな〜、とつい童心に。

 

 

封筒に貼ってあった切手。一枚は折り紙の鶴だ。ちょっと私がおるのとは形が違うが、ドイツでも折り紙の鶴は憧れの一品。これを折れるようになれば大したものだ。

 

羽のところに文字が書いてあるが、読めない。何を意味しているのか、気になる〜。

 

下記のリンク先でりすさんも書いているが、ドイツでも折り紙はかなりよく知られているし、別に日本の文化として教えられるのではなくても、子供の頃に折って遊んだ人もいるみたいだ。

 

ニュージーランドは折り紙で何かを作ると、「うそ〜、これのりとか使ってなくってできるの????」と感心してくれることが多い。幼稚園では、猫の顔とかは作って遊ぶことはあった。

 

りすさんのおかあさんのクリスマス・クッキー「レープクーヘン」の材料が紹介されている記事。じゃがいもが入っているのがみそ。いろんなスパイスが入っていて、私はレープクーヘン大好き。そして、折り紙のこともちょっと書いてある。

 

jolanta.blog.fc2.com

 

あー、もうクリスマスが近づいて来る。夏が来るぞ〜。