ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

ラーメンとクジラに引き裂かれるシェパード君

前回の続き。

 

choukoureimamanz.hatenablog.com

 

ついに空腹に耐えきれずポテチに走ったシェパード君。

 

食べ終わると、ちょっと落ち着いたのか彼から話しかけてきた。

 

「僕、ラーメンが好きなんです。トンコツ!味噌はまあまあ好き。だけど、醤油はいただけないかな」

 

「へー。すごくよく知ってんね。じゃ、ウエリントンで一番美味しいと思うラーメン屋さんはどこ?」

 

「XXX」と、私がまずいと思った店の名前を言った。そこは、日本人がやっているのに麺が硬すぎなのだ。あれは硬麺ではなく茹でが足りない。あれを「日本のラーメン」と言っているのには困ったもんだ。

 

「ふーん、そうなんだ」

 

「僕、日本の食べ物が好きなんです。ご飯にちょこっと醤油、キューピーマヨ乗せでたべるんです」といかにも高コレステロールの食事だな。

 

「お好み焼きも好き。あのソースが好き。たこ焼きも好きです。でも、鰹節は嫌い。キューピーマヨがかけてあって、サイコー」とユーチューバーが喋っているような口調だ。

 

実は、シェパード君、ラーメンにハマってからユーチューブで日本の「これぞ日本の食べ方」みたいな、うんちく動画を見ているらしい。

 

「日本食は『うまみ』を活かして素晴らしい」とか言っている。うーん、ありがとう。でも、君が食べたことのある食べ物はちょっと旨味を感じると言うより、ソースの味だったりしないかい?

 

「日本に行ったら絶対君は浮かれて幸せで、食べまくるだろうね。だって、ラーメン、地方だと600円とかでまだ食べられるんじゃないかな。ここではいくら出してるの?」

 

「22ドルです(ちょこママ感覚で2,200円)!」

 

「いやー、じゃ、日本に行くことをおすすめするね。あ、私がフォローしているブロガーさんがさ、最近食べたラーメンと写真を載せてたから見せてあげる」とりょうさんのブログを見せた。

 

私の携帯を受け取り、拡大し、目を見張るシェパード君。二人して

 

「食べたーい!」

 

お腹が減っている二人は、もう目を最大級に開けて写真のラーメンを見る。

 

ある程度、日本の食べ物の話をして満足した彼は、次にこんなふうに語った。

 

「シー・シェパードって知ってますか?」

 

「うーん、聞いたことあるような気がするけど、なんだっけ?」

 

「捕鯨に反対する団体です」

 



でた。時折、私が日本人だとわかると「捕鯨」、「福島の放水」を投げかける人がいる。責められるか。

 

「僕はシー・シェパードで日本の捕鯨船に放水砲で攻撃したんです。ずーっとやり続けていたら方向転換して帰っていきました。ロス海でやったんですよ。知ってますか?」

 

「知らないな。どういふ風につづるの?」

 

「Ross Seaです。南極にあるんです。そこで抗議行動をしました。その時の乗組員に4人のキィウィがいたのですが、僕がその一人です」

 

「ほー。そうなんだ」

 

「あんな卑劣な捕鯨をやっているなんて許せない」

 

「うーん。私ね、日本がなぜ捕鯨を未だにやっているのか、また幼稚園のときにクジラの角煮を食べた記憶があるけど、それ以来食べたことないし、買ったことない。科学的な調査目的って言ってるけど、それがどんなふうに活かされているのか実は知らないんだ。だから、こんなに国際的に避難されても続けている目的がわからない」

 

「とにかく、方向転換して帰っていく姿を見たとき『やった』と思いました」

 

「そうなんだ」

 

「だから、つらいんです!」

 

「え?」

 

「僕はラーメンが好きです。お好み焼きも好き。だけど、そんな日本が捕鯨をしている。そんな日本は嫌いです。でも、日本の食べ物はすき!どうしていいかわからない」

 

お、おどろいた。こんな抗議行動をする人が、好きな食べ物文化と、許せない捕鯨活動をやっている日本に引き裂かれそうになって悩んでいる。案外かわいいな。

 

「うーん、いいんじゃない。食文化は好き。だけど、捕鯨は嫌い。だって、人だってこの部分は好きだけど、あの人のこの部分は嫌い、って思うじゃん。だから、この部分の日本は好き、だけど、この部分の日本は嫌い、でいいと思うよ。あ、そうだ、日本大使館が日本語で話しましょうみたいな会やってるし、毎月日本の映画会があるよ。図書館もある。行ってみたら?」

 

「そうなんですか?へえー」

 

「日本にも行ってみたらいいよ。美味しいよ!」

 

「次に行くとしたら日本、と思っています。でも、もちろん、『捕鯨反対!』とは日本では言いません。だって、いきなり人のうちに入って食器棚開けて『あんたんちのこのフォーク許せん!』って言ってるようなものですもんね」

 

お~、すごい例え。しかし、かなりその辺はきちんと心得ているのか。感動。

 

それからも、

 

「日本人は外国人嫌いですか?」

 

「外国人に日本に入ってきてほしくないって思っていますか?」

 

など、いくつか素朴な質問を受けた。

 

日本代表として聞かれているのだな。ごめん、大した答えはできないけど、一個人として答えるよ。

 

こうして6時間の待ち時間、あつく、ラーメンと捕鯨についてシェパード君の話を聞いた。

 

緊急病院でこんな話してるって、誰も知らないだろうな。あはは。

 

 

 

 

ちなみに、シー・シェパードはエコ・テロリストと呼ばれているらしい。過激な団体のようだ。ご興味のある方はどうぞ。

 

シーシェパード - Wikipedia

ロス海 - Wikipedia

 

 

choukoureimamanz.hatenablog.com

choukoureimamanz.hatenablog.com

choukoureimamanz.hatenablog.com