ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

小さなハッピーみーっけ!

私が街中にいるときはだんなに「今来てるよー」とテキストをする。だんなが都合よければ、「xx時にウォーターフロント歩きに行くよー」と返事が来るので、そんな時はランチタイム・デート。

 

ニュージーランドは、14歳未満の子供だけにして家に置くことは違法。なので、ちょっと子供を預かってもらえる親戚がいない私たちは、ランチタイムを使って10分でも30分でも二人だけの時間を作るようにしている。

 

今日もサンドイッチを食べながら、「いるよー」と送ると、ちょうど歩き始めたところだと返事が来た。イェーイ!

 

まずはシビックスクエアーに行くと、日よけにリボン垂らして簡易図書館ができていた。

 

f:id:choukoureimamanz:20200212143551j:plain

2016年のカイコウラ地震の後の調査でシティの中央図書館が耐震構造上危ない、と言うことで昨年急に閉まってしまった。ポップアップ(急遽造った)図書館としてManners Streetにできたが、狭いし限られた空間で提供できる本の数に不満な人もいるからだろうか、今日図書館から引退したとでもいうのか、もう貸し出さずに売ってしまうように"Withdarwn"とスタンプされた本を棚に並べ、ランチタイムで出てきた人たちに「どうぞ」と提供されていた。売っているのかな?それとも持って行っていいよ、なのかは何の看板もなかったので不明。だけど、みな用意されたビーンバッグに座ったり、ベンチに腰掛けてパラパラ読んでいた。こういうアイディアって素敵。こういう小さなハッピー作るの上手だよな。

 

あ、変なアートの手のおじさんがうつっている。あはは。右下のお兄さんはおひさま全身に浴びてお昼寝。気持ちいいよね。

 

choukoureimamanz.hatenablog.com 

 choukoureimamanz.hatenablog.com

 ウォーターフロントを少し歩いた。

 

大好きなテ・パパ・ミュージアムの池に巨大ダックリン発見。あ、ラバー製のダックリンもたくさん浮いてるー。かわいい!だんなによれば、夕方になるとこのラバーのダックリンは回収されるらしい。そうね、誰か持っていきそうだもんね。 

 

f:id:choukoureimamanz:20200212143610j:plain

 

 小さなハッピーをシェア。今日も読んでいただきありがとうございます~。