ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

capital of gloomy weather

先週は本当によく雨が降った。ずーっと。毎日ケルヒャー様でズビズビ結露を吸い取った。 昨日の夕方のニュースでは、「ウェリントンは一週間で6分しか太陽が顔を出さなかった」と言っていた。ありゃー、そりゃー、だんなも気分も落ち込むわけだ。日照足りて…

時がたつのは早い

やはり年を取るとおなかが出てくるなー。特にロックダウン中運動量が減ったので、体重も増えた。が、もっとショックなことが!3週間前の検査&手術のため身長を計ってもらったら、1㎝縮んでいた! そして、息子は最近どんどん背が伸びてきている。かかりつけ…

カウントダウンのクリック&コレクトは便利だ

全国展開しているカウントダウンとニューワールド、どちらも配達とクリック&コレクトを実施している。カウントダウンの方が手数料が若干安い。 私は、個人的にカウントダウンのクリック&コレクトをお勧めする。理由は、 1.$50以上の買い物なら手数料な…

息子が作ってきた「フリタッタ」

今日はテクノロジーの授業の日。日本でいうところの「技術・家庭科」だ。去年は、壁掛け時計、鳥の巣、ペンケースを布で作るをやっていた。今年は、料理だ。 まずは、パンを焼いてきた。コッペパンみたいだった。甘みもあっておいしかった。 次は、これまた…

今日はベーキングにいそしんだ

1)サンドライ・トマト、バジル、パルメザンのパン、2+3)キャロットケーキ、焼く前とレモン・クリームチーズとナッツで仕上げ、4)ローストしたサンフラワーシード、パンプキンシードと2種のベリーをミックス ロックダウンのおかげか。私がベーキングをして…

24日間、covid-19新感染者もアクティブケースもなかったのに

息子のお迎えで待っている間、スマホのニュースをチェックしていた。げっ、「新感染者2人」と出てる。 2人は6/7にUKからニュージーランド入りして、6/13にプライベート車でウェリントンに下りてきている。通常は2週間隔離だが、この二人は家族の葬式に出ると…

ドイツでも助けてもらったことに感謝

ニユージーランドで息子を産んですぐに体力激落ちで周りのママに助けてもらった。そして、ドイツでもいろんな人に助けてもらった。ドイツ語コース三ヶ月目で突然やってきた「乳がん告知」。これからどんどん学んでドイツに馴染むぞー、と思っていたのに。し…

Eさんとの出会いは私にドイツ人もいろんな考えの人がいることを教えてくれた

6月中旬にドイツ入りし、9月にインゴルシュタットに引っ越すまでイミグレの四角四面な対応や、観光ではなく暮らすとなると現地の人の視線が違うことに敏感になった。出来るだけ知ってるドイツ語の単語を使って話しかけるのだが、少しでも英語を使おうものな…

今夜からレベル1!頑張りました

今日午後3時、政府の記者会見があった。レベル1に移行するかどうかの大切な会見だ。 その前に発表があった。連続17日新感染者0!そして、アクティブケースも0!すごい!これはレベル1になるんでは、の期待が高まる。 ジャシンダ(首相)がにっこりして、"We …

なんでも一から手作りできるんだ~

日本に住んでいた時は、いろいろソースやドレッシングなど、「xx味」や「xx用ソース」と言ったものを買っていた。冷蔵庫を開けると何本もそろっていた。 が、日本食を海外で買うと日本の3倍の値段はするから、そんなことはやってられない。だから、作る…

ドイツ、入院編

振り返ると、結構ドイツのマイナスイメージを書いてたな〜、と気づいた。マイナスな事があったけど、もちろん嬉しかったこともたくさんある。入院は大変だった。何がって、言葉。ドクターはある程度英語出来るからコミュニケーションは取れたが、ナースとは…

ドイツを思い出した、入院編

レベル2になってから、まるで止まっていた時計が遅れを戻すため一生懸命にくるくる針を動かしている、そんな感じで私の生活は回っている。 先週の検診からあれよあれよといろいろ進み、来週検査のための全身麻酔だ。また、ごはん食べれないな。それが一番き…