ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一気に広がるオミクロン。よく考えるとすごいスピード

実質、昨日金曜日からフェーズ3に入ったニュージーランド。市中感染が広がり、数千人を超える人が感染している状態。これからは、自宅で隔離・療養することになる。 日本大使館のメールの一部「ポイント」の部分をここに添付します。大切だなと思う点を赤文…

だ、騙された?!70歳までぎゅー

今日は、公立病院のブレスト・クリニック(ナースによる乳がん患者のクリニック)のアポだった。手術したのは、2017年の4月なのでもうすぐ5年が経つ。手術をした病院では特に説明なかったけど、どうやら「5年」ってがん患者には一つの大きな節目のよ…

"Go home!"を初めてそうだ!と肯定したくなった

外国人だということで、誰でも差別的な言葉をかけられたことはあると思う。私もある。「ゴー・ホーム!」と言われたこともある。だから、この言葉は嫌いだ。 だけど、今回この言葉を肯定したくなった。 コロナのアンチ義務化のデモ参加者にウェリントンから…

大丈夫か、だんな?一人四役

だんなはクリスマス休暇が終わって、来週から仕事というときに会社からお達しが出て、「皆、しばらく自宅勤務をすること」となった。だから、この3ヶ月自宅で過ごす時間がほとんど。 先週は、なんか語調が息子に対して厳しいな、と思いちょっと「疲れてる?…

昨日の続き。ニュージーランドの実態

昨日の記事に頂いたコメントにこたえようと思ったけど、コメント欄に入りきれるかな、と思ったので今日の記事にします。 本当に誰も今回の抗議集会で何を訴えたいのか、一つにまとまっていないので理解していない。ワクチン接種に反対というのはわかるが、そ…

ついに新規感染者1000人超え。本日より赤信号の2段階に引き上げられた。そして、国会議事堂の広場では村が出来上がりつつある

今日保健省からの発表によると、新規感染者数がついに1,000人を超え、1160人になった。ずっと、ほぼ予想通り日々倍々に増えている。オークランドは飛び抜けて多く、861人。 The new community cases are in Northland (24), Auckland (861), Waikato (73), B…

強制加入の健康保険はないニュージーランド。14歳からGP(家庭医)の診察有料

年末にもらっていた処方箋を持って、息子の薬を今年初めて取りに薬局へ。いつもなら子供なので患者負担はない。が、「$5でーす。」と言われてびっくり。「え、まだ14歳なのでかからないはずですよね?」と言うと、「変更になって、14歳から有料です!」と…

学校の新年度が始まった。ディーンの彼はやはりひげピヨン。そして、コンボイがウエリントンに。ケオスだ

2月が学校の新年度が始まるニュージーランド。息子の学校も2月1日から始まった。が、やっぱりうちの学校だ。初日に集まる教室の(変更)連絡が当日の朝8時前に来た。もう、息子は学校へ行くバスの中だぞ。 朝からバタバタとメールは読まないといけないわ…

一時間も「むぐぐ」で辛かった。どうにかして〜!!!

なんかここのところ怪我が続いていた。 メガネを新調して、友達とカフェに行って階段を滑り捻挫。両用メガネでなれてなかったので、距離感をあやまつたようだ。とほほ。 足がやっと治った~と思ったら、背もたれなしのベンチからちょっと後ろに動いたつもりが…

Iとだんなが救急病院でばったり、から今日でなんと一年が経った、はや〜

去年の今日、2月8日。だんなは天井が回り、吐き気に悩まされ、もしや脳腫瘍?とまで心配した。無料相談のヘルスラインにかけて、救急車で病院に行くことに。 Iは、友達とバイクで走りに行っていて、カーブで曲がりきれずに負傷。足が変な方向に向いている…

さむ〜。暑くてヘタっていたのは最近だよな。夏でもヒーターが必要なニュージーランド

1月はラッキーにも暑い日があった。雨が少なく、この一ヶ月間うちの丘の草たちは茶色だ。 が、先週からお天気が荒れて、ただ今夕方6時、12度。雨。さむ〜。ちなみに、来週の日曜日は最高気温17度。あはは。 しょうがない、ニュージーランドは期待を裏…

うーん、迫りつつあるオミクロン。3ヶ月以上たった人はブースター接種可能。明日から

今朝のニュースを聞いて、ドキッとした。昨日、ウエリントン・ホスピタルでコロナとは無関係の症状で訪れた患者が陽性反応。えー。先週、私行きました。実は、明日息子のアポがあったけど、いけなくなって変更してもらったばかり。良かった、避けることがで…