ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦って肩書やめようっと。

あー、もうどうして「主婦です」と言うと、この人は24時間ひま、いつだって彼・彼女の都合に合わせるのは私であって彼らではない、となるのだろうか。 息子が小さかったころは、幼稚園に行ってるんでしょう?暇じゃない、なんで働かないの?と本気で聞かれた…

ワイララパよ、再び。

二泊でまたもやワイララパに行ってきた。そう、お正月に行ってきた、あの喧嘩勃発、お家ゆれゆれの地。その時の話は、これ。 choukoureimamanz.hatenablog.com choukoureimamanz.hatenablog.com choukoureimamanz.hatenablog.com意志の疎通がうまくいかず、…

海外出産。勇気を出してSOSを出してよかった。

23日の続き 産後鬱協会のスタッフが家に来てくれた。彼女はまだ30代で14歳女子のママ、産後鬱経験者。赤ちゃんの健康状態、私の心と体のアセスメント、おかれた環境等大まかにチェック、問診が行われた。結果は、「このままだとこの人はあぶない。なんらかの…

海外で出産するなら最初の4週間、産後生活どんな感じなのかを最近産んだ人から詳しく聞くべし。

21日のブログを書いていて思い出した。出産一ヶ月前まで働いてて、私って高齢出産するわりには体力あるかも、と思っていた。だが、退院したあとのやりくりをもっとしっかり準備しておけばよかった。 これを読んでくれてる方で、これから出産の可能性がある方…

標識、これ何?

バスに乗っていてみつけた。 なんのサインかと思ったら… 妊婦さんが もうすぐ出産だ、と言うときに 病院に行く時の案内標識!なるほど、横にあるのは病院用バッグか!海外の出産時の入院期間は短い、とよく聞いていた。ニュージーランドは普通分娩だと一泊、…

隣人よ、静かにしてくれ。

昨日の夜は、隣の音が気になってなかなか眠れず、本日つらい。 今住んでいる借家は、タウンハウスと言われる、2世帯が一つの建物に一緒に住む形。1つの壁をシェアして二つの家がドッキングしている、と言えばわかるかな?家のとなりは、アジア人で、2歳半…

へんなアート見つけたぞ

シビックスクエアーでおやつタイムしたときに見つけた。あはは、へんなアートがシティギャラリーの上に! なんとなくトランプにも見えるの気のせい? 調べてみると、Ronnie van Houtと言う人が作った、彼の顔が部分的に入った変な(失礼!)像。地震のあった…

ローカルバスに乗ってコーストライン散歩!

*Houghton Bay は下のほうの海水が逆流しているところもあり、注意をしないといけない場所だとわかりました。念のため書いておきます。(2020.01.17追加) ありがたや、ありがたや。ニュージーランドは人口が少ない(やっと500万人に近づいてきている)の…

ニュージーランドの運転免許証(更新)

イェーイ、更新手続きで待っていた免許証が届いた!これで2030年まで何もしなくていい〜。更新の手続きはこんなふうだ。免許証の期限が近づいたら切替のエージェントに行く(AAかVTNZ)。詳しくは、 Renewing your licence | NZ Transport Agency 一年まえか…

ニュージーランドを旅するなら、スーパー編(2)

買い物に行くときは、袋を持っていこう。 ニュージーランドでは、2019年7月よりスーパーなどでプラスチックの買い物袋を客に渡すことを禁止した。 なので、買い物をするときにバッグを持っていかないと、手で全部もてればいいが、そうでなければお金を払っ…

ドンヨリ天気の日は空港!

10時に街中でのアポがあったのに、寝坊!旅からの疲れが出たのだろう。息子が「ママ、朝ごはんができてるよ。シェフが来てるんだよ」と起こしに来た。慌ててテーブルに行くと、 クリスマスにビレジャー(マインクラフトのキャラ)を作ってあげたら喜んで、今…

旅するなら-知っておくと便利かな〜(スーパー編)

ケンカもあった今回のホリデー。どうにか無事戻ってきました〜。 ドイツにいる友達から、今度ニュージーランドに知り合いが行くよー、ちょこママnzのブログも読んでるってさ〜、ってテキストがきた(きっと友達が宣伝してくれたんだろう、ありがとう〜、Rさ…

目撃!これが脱水時の様子だ!

先日の記事に書いた「別荘の洗濯機が最後の脱水時に家が揺れる」と書いたが「まさかね」って思った人がいるだろう。私だって、じかに体験しないとなかなか信じれないと思う。 choukoureimamanz.hatenablog.com でも、やっぱり家は揺れる。しかも、今日また新…

おまけ。田舎道を走ると見えるもの。

6秒のビデオ。丸太を運ぶトラックを何台も見かけた。(ただいまビデオを貼り付ける練習中でーす。)www.youtube.comニュージーランドと言えば羊。南島ではよく見かけていたなー。久しぶりー。やっぱりかわいいな。 犬の姿をしたゴミ箱。この地方だけ、多分ワ…

修羅場ははやく作れ

「こんなにきれいなところに来て、何を君は怒っているんだ。僕と息子は砂丘で楽しく遊んでたのに。」とダンナに言われた。だめだ、完全に平行線。 どうにか怒りを抑え、少しづつ話す。 「私達が住むところでは水が冷たすぎてなかなか入れない。チャンスがあ…

けんか勃発。危うしホリデー気分。

昨日は何もかも変な方向に向かった。どうして? 天気はいい。風はあるけど、気温も上がってきた。このホリデーの最大の楽しみ、キャッスルポイントに来たのに。 海岸線がきれいな、とても素敵なところ。灯台のところまで歩いていくと、360度美しい景色が…

やっぱりここも安普請なのか?

だんなの同僚、Nさんの別荘(もともと普通の住宅家屋をおしゃれに改造してる)は、2ベットルーム、オープンプラン・リビング(キッチン、ダイニングとリビングが一緒の空間)、風呂、トイレ。こじんまりしてるが、お日様が家の周りをぐるりと回ってくれるので…

ホームキル(Homekill)ってなにごと?

上記の写真に"Homekill"ってあるけど、キルって「殺す」ってことだよね。な、何事? 今日、ステイしている(だんなの同僚の)別荘がある町を歩いていて見つけたこの言葉。どきっとした。一生懸命考えた。 あ、もしかしたら「ご自宅でと殺しますよ」ってことか…

ピクニックの弁当はワイルドに

ただいま夏休みの旅行中。住んでいるところから峠越えをしてワイララパとよばれる地方に来ている。二度のニュージーランドとドイツ間のお引越しでお金に余裕がない私たち。だんなの同僚が持っているホリデーホーム(別荘)を安く貸してもらって、イェーイ・…

クリスマスは寂しい時でもある

あー、思ったことはもっと気軽にやるべきだな〜、とこの頃考える。実は、アートスタジオで絵の具を混ぜてるときに、香港人の憧れのアーチストNさんと他の女性の会話が聞こえてきた。どのアパートに住んでるか、って話だった。どうやら二人共、経済的理由から…

ニュージーランド、がんばってるね

日本、ニュージー、ドイツと比べると、日本っていろいろ進んでるし、便利。だけど、ニュージーだって負けてない。 この写真、なーんだ? 全国チェーン展開しているニューワールド(スーパー)の有料サービス。オンラインショッピングして、自分の都合のよい店…

地震大国、ニュージーランド。ガラスの建物が多いが大丈夫か?

ニュージーランドも日本と同じく地震が多い。2011年のクライストチャーチ地震は、日本の人にもまだ記憶に新しいのでは。 なのに、わが街のウォーターフロントの風景を見てみるとガラスを多用したビルが多い!大丈夫か? 2016年のカイコウラ地震(南島…

中間って表現あり?

2月で切れる運転免許証。どのくらい前から切り替えれるかな〜、と調べたら、なんと一年以上前からできる!そのかわり、交付日から10年間有効なので早くやった分損しちゃう。一年未満で更新すると、現在の免許証の有効期限が切れる日から10年間有効。なので、…

祝日でも買い物できるありがたさ

おせちも今日の朝ですべて平らげた。二日間なら、だんなも息子も喜んで食べてくれた。品数少なくても、喜んでくれたのでよかった。 さて、おせちがなくなったと言うことは、冷蔵庫の中が空っぽに近い状態。それでもやっていけるのは、ここがニュージーランド…

あけましておめでとうございます!

2020年。今年もどうぞよろしくお願いします。朝は、簡単なおせちで祝ったあと、またチケット・トゥ・ライドのゲーム。へへへ、ママが勝ちました!私達にとって新しいゲームなので、まだどうやったら要領よくポイントを取れるか手探り状態。なんとなくコ…